2013年4月1日月曜日

長寿県・長野県

国の発表した統計によると、長野県は男女とも長寿日本一だといいます。日本総合研究所は55の指標を基に都道府県に幸福度ランキングをつけ、総合一位が長野県であったといいます。「ほんとうかなぁ」とも思いますが、まぁ一応喜んでおきましょう▼ではなぜ?どんな理由?とマスコミはかしましいですが。私たちにも「これですよ」と胸を張って言えるものは見当たりません。とりあえず、野良仕事をしているからだ、お茶を飲むからだ。とでもいっておきましょうか▼しばらく考えているうちに「あっ、ひょっとしたらこれかも」と思い当たるフシがありました。それは「無愛想」ということです。わたしは全国各地を回って、定年で故郷に帰ってみると、なんとも周りの人が無愛想なのです。挨拶をしない、言葉がきつい。商店に入っても「いらっしゃい」ともいわない。自分が嫌われているのかと思ったが、そうでもない。みていると誰にでも「無愛想」なのです▼「無愛想」を心理学的?に分析すると、悪く言えば「自分勝手」良く言えば「マイペース」ということになりましょうか。要するに「オレはオレだ。ヒトのことは知らない」という態度。融通が利かないともいえるかもしれません▼「マイペース」は確かに長生きの秘訣です。間違いありません。心臓が平均して働くからです。昔から「憎まれっ子世にはばかる」といわれたのもそのことかもしれませんね。「無愛想が長生きの秘訣とは。そんな長野県人が好きなのか?」と問われても「私自身が長野県人だ」と答えるしか仕様がありません。とにかく皆さん「無愛想でもいい、マイペースで長生きしてね」(S)

0 件のコメント:

コメントを投稿